徒日記(あだにっき)

日々の徒花をここに咲かせます

北区 滝野川八幡神社を参拝してきました

こんばんわ あだ です。

今日は、東京都北区にある瀧野川八幡神社に参拝してきました。私は時間がある時など、御朱印を集めるのが好きです。御朱印を頂き、それを眺めるのも良いですがやはりその神社を参拝して、厳かな空気感の中で何か気を貰えるような体験が好きです。

さて、今回の瀧野川八幡神社は、旧滝野川村の鎮守であり、創建は1202年とも、1189年とも言われるそうです。いずれにせよ歴史が古い神社だという事がわかります。

 

f:id:ADABANA:20210920215644j:plain閑静な住宅街の中、路地に面して存在感を放つ鳥居

祝日でしたが、午前中という事もあり、参拝している人は1,2組でした。どの神社も感じますが、不思議と鳥居を潜ると静けさと共に、ふっと体感気温が下がる感じがします。心地よい涼しさを感じました。

 

f:id:ADABANA:20210920220209j:plainなんと社殿の裏手に縄文時代の旧跡が・・・。土地の歴史もあるんですね~。

 

f:id:ADABANA:20210920220553j:plainムクノキの傍らにある「八幡神社」の石碑

 

f:id:ADABANA:20210920220751j:plainご祭神は、品陀別命。つまり応神天皇の事で、全国に多くある八幡神社でまつられていますね。八幡さまと呼ばれ、その地域の人々から信仰を集めています。

応神天皇は、弓術に長けていたようで、八幡さまは武の神様や立身出世の神様とされているようです。戦後になり、平和観念が広がると、武勇のみでなく、人々の諸願成就の神様と変化していったみたいです。

f:id:ADABANA:20210920221859j:plain正面から。雲1つない天候とも相まって、心が洗われる感覚がしました。9月15日の例大祭の前後の時期だった為か、ご社殿に提灯や幕のようなものが飾られていました。

 

f:id:ADABANA:20210920222232j:plain

f:id:ADABANA:20210920222306j:plain迫力のある狛犬。口を開けているのが「阿(あ)」で、口を閉じているのが「吽(うん)」です。魔除けとして神社を守っている狛犬ですが、その阿吽の意味や、狛犬の意味など、調べてみると色々と由来があるので、もし興味がある方は調べてみては如何でしょう?

私は、神社の狛犬を見るのが参拝の1つの楽しみといって過言ではないです。狛犬は神社によって造形や雰囲気など、様々なのでつい見入ってしまいます。

この八幡さまの狛犬は、大きさもあり迫力もあります。写真では暗いのですが、目力も凄く、神社を力強く守護している印象を受けました。

なお、裏手には少し新しい狛犬もいました。写真は撮れなかったです・・・。他にも本社神輿も見る事が出来ました。たまたまだったのですが、良いタイミングで参拝できて本当に良かった~。

 

f:id:ADABANA:20210920223313j:plainご社殿。立派な彫り物も見る事ができます。

f:id:ADABANA:20210920223518j:plainやはり武の神様なのか、心が洗われると同時に、身を引き締まる感じもします。近くの路地で工事が行われていたのですが、その音も気にならないほど、厳かな空気に包まれています。

参拝を終え、御朱印を頂きました。こちらの神社は御朱印の種類が多いです。画像がないのですが、特徴的な「V」が御朱印に書かれています。勝ち運の神様でもあるので、ビクトリーのVだそうです。

そしてあとで知ったのですが、蝶の印の御朱印もあった為、何かと思ったら鬼滅の刃胡蝶しのぶさんの出身地が滝野川村(北区滝野川)だそうです。まさか鬼滅人気が御朱印蝶にまで・・・。恐るべしですね。調べてみると、滝野川一帯も聖地巡礼で訪れるファンもいるみたいですね。

確かに、この神社の本殿と拝殿は明治時代と大正時代に改修されているので、時代的にはしのぶさんが訪れていても不思議ではないのですね・・・。そう思うと別の意味でも感慨深いですね!

 

f:id:ADABANA:20210920225044j:plain私はそんな事も知らなかったので、例大祭限定の御朱印を頂きました。今日が授与最終日だったみたいで、本当にタイミングが良かったです!

 

f:id:ADABANA:20210920225209j:plainそして、最後に禊札守というものがありました。悪縁(お酒など)と決別し・・・って・・・。今ちょうど減酒している最中になんとタイムリーなものをぉ!!

早速禊桶に納めました。お酒と決別するわけじゃないんだ・・・。今後もより良いお酒との付き合い方を続ける為にも・・・嫌いなわけじゃないんだ・・・!!と強い念を込めました。

 

今回は北区瀧野川八幡神社を参拝しました。近くは閑静な住宅街で、とても環境が静かで、心も落ち着けるとても良い神社でした。家からさほど遠くもないので、またお参りにきたいと思います。

公式のホームページでは限定の御朱印等も紹介されてますので、是非確認してから行ってみては如何でしょうか。

 

www.takinogawahachiman.com