徒日記(あだにっき)

日々の徒花をここに咲かせます

有栖川宮記念公園を散歩しました(2022/01/09)

こんにちは あだ です。
減酒日記を中心に書いていましたが、1か月前から更新がピタリと止まってしまい、申し訳ありませんでした。

減酒は実はあまり上手くいっておらず、記録付けも滞ってしまいました。とりあえず、1か月単位で記録をつけていこうと思います。改めて頑張ろう…!まずは月末にまた結果を公開していこうと思います。

今回は私の趣味である散歩の記事を書こうと思います。

f:id:ADABANA:20220116115426j:plain
麻布十番にきました。童謡「赤い靴」のモデルになった、岩崎きみちゃん像も可愛い赤いマスクをつけていました。

f:id:ADABANA:20220116120643j:plain
麻布十番商店街は初めて来たのですが、スイーツのお店がとても多く、食べ歩きをするつもりはなかったのですが、ついつい食べてしまいました。たい焼き発祥と言われる、浪速家総本店。アンコがたっぷり詰まったたい焼きは生地ももちろん美味しいんですが、個人的にはアンコの甘さが丁度よく、美味しかったです。

f:id:ADABANA:20220116121109j:plain布屋太兵衛にて、更科蕎麦(御前そば)を頂きました。あま汁とから汁どちらも濃いめでしたが、とても美味しかったです。白い蕎麦がまさに更科蕎麦の特長です。最後の蕎麦湯も良かった~~付近には他にもお蕎麦屋さんがあるのでまた行ってみたいですね!
www.nagasakasarasina.co.jp

ついつい、食事をしてしまいましたが本当の目的は公園散歩です。新型コロナウイルスの感染拡大もあるので、最近の散歩は公園等での写真撮影を中心しています。

 

f:id:ADABANA:20220116224009j:plain
麻布十番商店街より歩いて10分ほど。大使館などが並ぶ坂道を上った先にある 有栖川宮記念公園にやってまいりました。

f:id:ADABANA:20220116224255j:plain
有栖川宮熾仁親王騎馬像がシンボルとなっているこの公園ですが、初めてきました。公園内は人はさほどいなく、木々に囲まれた穏やかな雰囲気の中、家族連れの方が公園内を散策していました。

f:id:ADABANA:20220116224258j:plain
日本庭園はもちろん、芝生がある広場や、藤棚など傾斜がある敷地内で色々な様子が見られる公園だなぁと感じました。

f:id:ADABANA:20220116224707j:plain

f:id:ADABANA:20220116224723j:plain正直、池はあまり綺麗ではありませんでしたが、鴨や亀が人間同様ゆったりと泳いでおりました。

f:id:ADABANA:20220116224834j:plainドバトはもちろん、キジバトも落ち葉の山をつついておりました。

f:id:ADABANA:20220116224928j:plain

f:id:ADABANA:20220116224948j:plain

季節は1月ですが、様々な木々があり場所によっては青々と緑が茂っているエリアもあり、歩いていて植物を色々と眺めていくのも面白いなぁと感じました。

f:id:ADABANA:20220116225119j:plain木でつくられた丸い階段が面白くてつい写真を撮ってしまいました。

新年になり、日も長くなった影響もありついつい公園でのんびりと過ごしすぎてしまいました。天気も良かったので、散歩をしている犬たちも気持ちよさそうに公園内を散策していました。

 

f:id:ADABANA:20220116225455j:plain初めて来た公園でしたが、とてもよかったです!ぜひまた春や秋にも来て、四季を楽しみたいなと感じました。

それではまた!