徒日記(あだにっき)

日々の徒花をここに咲かせます

減酒日記9週目~消えた記憶~

こんばんは あだ です。

久しぶりの記事になってしまった事を大変申し訳なく思っております。実は、スマホを道路に落としてしまい、破損してしまいました。
画面にフィルムを貼っていたのですが、その隙間を縫うように、アスファルトクリティカルヒット!!

修理やらで戻ってくるまで、記録をきちんとアプリでつけておらず。空白期間ができてしまった事を心よりお詫び申し上げます・・・。大体ですが、増えても減ってもいなかったような飲酒量だったと思います。

先週からスマホによる記録をつけたので、その記録から振り返りましょう。

 

参考データ(自分調べ)
・350ML缶ビール     純アルコール量15g
・350ML缶酎ハイ(7%) 純アルコール量20g
・350ML缶酎ハイ(9%) 純アルコール量25g
(各1本につき)

「通常のアルコール代謝能を有する日本人においては、節度ある適度な飲酒として、1日平均アルコールで20g程度である。」(健康日本21より)


9月5日~9月25日 1日平均摂取 純アルコール量 68g
9月26日~
10月16日 1日平均摂取 純アルコール量 53g
10月17日~10月23日 1日平均摂取 純アルコール量 67g
10月24日~10月30日 1日平均摂取 純アルコール量 61g
10月31日~11月6日 1日平均摂取 純アルコール量 60g
11月28日~12月4日 1日平均摂取 純アルコール量 73g ←NEW

あらららら!?

凄い増えちゃってる~~。良くないですね。しかしながら、理由は検討がつきます。

ちょうど仕事の鬱憤が溜まっていた時期です。愚痴ですが人間関係ですね~嫌な事を忘れたくてつい飲んでしまいます。

けれども、以前の記事で書いたように嫌な事があった時の過度の飲酒は逆効果。

adabana.hatenadiary.jp


また、今週は久しぶりに友人たちと会っての食事会をしました。コロナもあったので、本当に久しぶりで、つい飲みすぎてしまったのも原因でした。うーん、来週は確実に減らしていかないとまずいなと、思います。