徒日記(あだにっき)

日々の徒花をここに咲かせます

減酒日記8週目~一進一退~

f:id:ADABANA:20210926183039p:plain
こんばんは あだ です。

季節がすっかり秋になりました。
このブログも9月頃開始したのですね…。時の流れは本当に早いものですね。年を重ねるごとに強く感じます。

この日記のコンセプトや手段等は初回の記事をご覧ください。

adabana.hatenadiary.jp


早速結果からのご報告をいたしましょう。

参考データ(自分調べ)
・350ML缶ビール     純アルコール量15g
・350ML缶酎ハイ(7%) 純アルコール量20g
・350ML缶酎ハイ(9%) 純アルコール量25g
(各1本につき)

「通常のアルコール代謝能を有する日本人においては、節度ある適度な飲酒として、1日平均アルコールで20g程度である。」(健康日本21より)


9月5日~9月25日 1日平均摂取 純アルコール量 68g
9月26日~
10月16日 1日平均摂取 純アルコール量 53g
10月17日~10月23日 1日平均摂取 純アルコール量 67g
10月24日~10月30日 1日平均摂取 純アルコール量 61g
10月31日~11月6日 1日平均摂取 純アルコール量 60g ←New

いやぁ…60gの壁がとても厚い…。9月下旬から10月初旬は頑張ったんだけどなぁ~

この週も、低アルコール度数のお酒で妥協する事がままならなかったですね。飲む量を一気に減らすのはなかなか難しい為、アルコール度数で調整していく方法は決して悪い事ではないんですが。

あとは自らの意志の強さなのでしょうか…。頑張っていきたいところですね。

実は私自身の健康診断が迫ってきております。

まずいです。

非常にまずい。

いっそ、事実を突きつけられた方が良いのではないかという気もしますが…。

 

まずは低アルコール度数のお酒に慣れていくところから、再度やり直そうと思います…。頑張ろう…。