徒日記(あだにっき)

日々の徒花をここに咲かせます

減酒日記2週目~嫌な事があった時こそヤケ酒を避けよう~

f:id:ADABANA:20210926183039p:plain
こんばんは あだ です。
減酒日記です。この日記のコンセプトや手段等は前回の記事をご覧ください。

adabana.hatenadiary.jp

 

まずは今週の結果から・・・。

9月5日~9月11日 1日平均摂取 純アルコール量 73g
9月12日~9月18日 1日平均摂取 純アルコール量 67g
9月19
日~9月25日 1日平均摂取 純アルコール量 65g ←NEW

うーむ、予定ではもう少し減らせたハズだったのですが仕事で嫌な事がある時や週末に飲みすぎてしまいます。自分自身の性格的にも、楽しい時より嫌な事があった時のが飲みすぎてしまう傾向が多い気がします。

それで、少し調べてみたら、このいわゆる「ヤケ酒」は逆に嫌な事の記憶を強化してしまうらしいのです。それが下記の東洋経済ONLINEの記事にありました!

toyokeizai.net

この記事の中にもありましたけど、過度な飲酒はやはり逆に嫌な事の記憶を消去しずらくなってしまうそうです。忘れられずイライラし、また深酒してしまう・・・結局それは負の連鎖に・・・。

また、缶ビール1~2本くらいの血中アルコール濃度が創造性を向上させるとも記事内で書かれていました。リラックスした状態にも繋がるみたいですね。

缶ビール2本で、純アルコール量は30g。つまり今の私の平均摂取量からはまだまだ遠いですね。今週も頑張っていきたいですね。

今週の振り返りとしては
・嫌な事があった時ほど、過度に飲酒しないよう気を付ける
ここに注意して、また来週ブログを綴っていければと思います!