徒日記(あだにっき)

日々の徒花をここに咲かせます

新型コロナワクチンを打ったのでブログを始めました

はじめまして、私は あだ と申します。

東京都内在住の、40歳くらいの、ただの男です。
この度、新型コロナワクチンを接種する事ができましたので、ブログを始めてみました。

とはいえ、ワクチン接種後の経過を綴っていくだけのブログではないです。

もちろん、そういった内容の記事もあるかもしれませんが、ブログを始めた理由は別にあります。

この新型コロナウイルスの世界的流行は、私達に新しい価値観や世界観を考えさせられました。うん、私自身も本当にそうだった。

私たちの生活や仕事、趣味や生き方にも大きな影響を与えました。その影響の種類は千差万別で、本当にもう、日々色々な事が起きています。

元々、私自身が色々な事をむだに考え過ぎる性格です。こんな社会情勢もあり、より色々と考えてしまいます。

折角だし、どこかにアウトプットして自分自身の振り返りにもなれば良いかなと思い、始めてみました。

 

新しいこの様式の社会において、何か新しい事を始めたくなったのも理由の1つです。今後自分自身の事や趣味の事なども見境なく書いていければと考えています。

このようなブログは初めてなので未熟な文章ですが、自分の思いを只々綴っていこうと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

・とはいえ、初めてコロナワクチンを接種したのでその経過も書いていこうかと

結局書くのかよ、と言われてしまえば返す言葉も無いのですが、初めての体験等はやはり記しておきたいとも思います。

2021年9月10日、つまり昨日・・・、1回目のワクチンを接種しました。職場を退勤後に近所の医院にて接種を致しました。私は都内在住ですが、なかなかワクチンの予約が出来ず、知り合いと比べても接種時期は遅い方です。

コロナワクチンの接種や副反応に関しては、テレビや新聞はもちろん、インターネット記事やSNSでも様々な情報が、私達に発信されています。

私自身、ISDNが主流だった頃からインターネットで情報を見聞きしていたので、色々な情報は結局自身で体験して判断するしかないだろうという考え方を持っています。
うそはうそであると云云・・・

嘘の情報・・・とまでは言いませんが、ある事象についての感想や説明は、本人の価値観や倫理観、経験など、様々な物が上乗せされて発信されるので、聞く側もある程度俯瞰して受け取る姿勢は必要なのかな、と思います。


徒な前置きはさておき、結論からすると、私の場合は1回目のワクチン接種後、翌日より発熱があり、頭もぼんやりした状態になりました。まさに今がそうです。

具体的な症状は
・微熱(37度前後)
・だるさ
・軽い頭痛
・腕の痛み(腕上がらないです)

インフルエンザワクチン等での副反応はほとんどないのですが、今回のワクチンはやはり違うのだなぁと思いました。

接種した際、看護師の方からは

・食事をしっかり取ること
・水分を普段より多めに摂取こと
・熱がある場合は解熱剤の服用

を聞いていたので、上記の3点を実行しました。
熱は微熱程度に落ち着きましたが、やはり腕の痛みと頭のぼんやりは続いています。
副反応は2回目が重く出る人もいるとの事で、今から少し怯えています。

初めての体験は視野が広がったり、価値観が変化したりと、色々なメリットもあると思いますが、初めての先にある「予測不能なもの」は、私達に少なからず恐怖も感じさせてくれるものでもあるのだなと、改めて感じました。

そんな恐怖をもワクワクできる男に、自分はなりたいが・・・。

それでは、横になります。おやすみなさい。