徒日記(あだにっき)

日々の徒花をここに咲かせます

減酒日記3週目~ワクチン接種に救われた~

f:id:ADABANA:20210926183039p:plain

こんばんは あだ です。気温の変化が激しいですが、皆さんお元気でしょうか?さて、いつもの減酒日記です。この日記のコンセプトや手段等は初回の記事をご覧ください。

adabana.hatenadiary.jp

今週の結果の前に・・・参考データ
・350ML缶ビール     純アルコール量15g
・350ML缶酎ハイ(7%) 純アルコール量20g
・350ML缶酎ハイ(9%) 純アルコール量25g
(各1本につき)

 

 

 

さて、今週の結果は!?


9月5日~9月11日 1日平均摂取 純アルコール量 73g
9月12日~9月18日 1日平均摂取 純アルコール量 67g
9月19
日~9月25日 1日平均摂取 純アルコール量 65g
9月26日~10月2日 1日平均摂取 純アルコール量 55g←NEW

むむっ…減った!やったー!

しかしこれはまだ安心して喜んでいられる結果ではないのです…。実はこの1週間の内1日はコロナウイルスワクチン接種の副反応に伴い、お酒を飲まなかった日があるからです。

流石の私も、激しい頭痛と38度台の熱の前には飲酒ができませんでした…。37度台ならいけたのですがね…!

つまり、これは自らの意思ではない!むしろそれならばもっと減っていなくてはいけなかったということ!減酒への道は遠い…。

ただ、細かいデータは省略しますが、今週は今までの週と大きく違う点があります。それは1日の最大アルコール摂取量が大幅に下がっている事です。

今までの日記にあるように、私は毎日のアルコール量を記録するようにしているのですが、今までは酷い時は1日100gもの摂取量がありました。

しかし今週は一番多い時は70gでした。もちろんこの数字も軽視できない数字なのですが、以前よりは大分減少しています。そうなった理由はなんだろうと思い出してみると、前回の日記に書いた「嫌な事があった時ほど、過度に飲酒しないよう気を付ける」を実践したからだと思います。

なぜそのようにした方が良いのかは、前回の記事をご覧ください↓

adabana.hatenadiary.jp

これを意識した事は効果があったと思います。仕事やプライベートで嫌な事があった時に「今日は飲みすぎないようにしよう」と事前に心構えが出来るのは、大きかったと思います。

この心構えがないと、いざ飲み始めると「今日は嫌な事もあったし、酔って忘れてしまおう!」という気持ちが生まれ、それに抗うのは相当難しいです。

とある記事で「1日60gのアルコール摂取量は、将来生活習慣病になるリスクが非常に高いため、医師からもこの数値は越えないように言われた」といった物を読んだので、今回の結果には満足しています。


次週は、前から気になっている微アルコールを減酒に取り入れられるか…?この辺りは実践を交えながら、次回の日記で結果を報告できればと思います!よろしくお願い致します。

それでは、皆様も良い飲酒生活を!!