徒日記(あだにっき)

日々の徒花をここに咲かせます

減酒日記4週目〜微アルはアリか?〜

f:id:ADABANA:20210926183039p:plain
こんにちは あだ です。

一気に過ごしやすい季節になりました。ここからまた一気に寒い時期になっていくのだなとしみじみ感じております。

この日記のコンセプトや手段等は初回の記事をご覧ください。

adabana.hatenadiary.jp

参考データ
・350ML缶ビール     純アルコール量15g
・350ML缶酎ハイ(7%) 純アルコール量20g
・350ML缶酎ハイ(9%) 純アルコール量25g
(各1本につき)


9月5日~9月11日 1日平均摂取 純アルコール量 73g
9月12日~9月18日 1日平均摂取 純アルコール量 67g
9月19日~9月25日 1日平均摂取 純アルコール量 65g
9月26日~10月2日 1日平均摂取 純アルコール量 55g
10月3日~10月9日 1日平均摂取 純アルコール量 44g ←NEW

さて、今回は減酒日記4週目となります。前回はワクチン接種における断酒日があった為、平均値が下がっております。今週も副反応による体調不良での断酒日が一日あったので、平均値は下がるかと思います。

なので、個人的には次回の数値からが勝負になってくるのかなぁなんて考えています
それでも、前回よりも平均摂取量が減ったのは素直に嬉しいです!まだまだ1日当たりの摂取量としては多いですが、1か月でそれなりに数字を減らせたのは自分を褒めたいです。

今週の試みとして始めたのは、1週間の内、2日ほど「微アルコール」を代替として飲んでみた事です。その感想なんかも綴っていきます。

微アルコールはアルコール度は0.5〜0.7%と、従来の低度数のアルコールより更に低い度数のアルコール飲料です。

www.huffingtonpost.jp

飲んでみた感想ですが・・・この記事にもあるように、今までのノンアルコール飲料と比べると、アルコールを飲んでいる感じはしました。特に微アルビールは、ビールの風味をきちんと味わえました。0.5%と0.7%の2種類を飲みましたが、大きな違いは感じませんでした。流石に普段飲んでるお酒と比べると、どちらも濃さは感じませんが…。

個人的には、普段飲むお酒→微アルといった感じで飲むと、アルコールの摂取も抑えられて良かったなぁと感じました。

今後も大きな市場となりそうなこの微アルコール。うまく利用していって減酒を継続できたらと思います!
それでは、また次回!